すみだ水族館のすみだラボ

スカイツリーのふもとにオープンしたすみだ水族館。
館内には「すみだラボ」なるコーナーがあります。
すみだ水族館1.jpg
ここでは、隅田川をはじめとする東京周辺のフィールドに棲む生き物を展示しています。
私が行った時には、メダカとヨシノボリが展示されていました。
すみだ水族館2.jpg
ハゼ類は淡水の代表的な底棲魚類ですが、ハードルアーで表現するのは難しそうですね。
でも、いつかは挑戦してみたいテーマです。
それにしても、「“すみだ”水族館」と名付けるからには、東京の川魚を多数展示しているのかと期待していたんですが、展示の中心は鮮やかな熱帯性の海水魚ばかり。淡水魚も外国のものが中心でした。
淡水魚好きとしては物足りない展示内容です。
まあ、このほうが一般受けするんだろうな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>