タトゥーシール(転写シール)で自作ルアーに模様を付けてみた

ルアーの塗装って、綺麗に仕上げるにはスプレーやエアブラシでやるしかなく、
集合住宅に住んでいるとなかなか難しいと思っていたのですが、
家電ショップでいいものを見つけました。
IMG_1774.JPG
タトゥーシールと呼ばれる転写シールです。
サッカーの応援の時に顔に貼るアレです。
プリンターで刷った模様を立体物に転写できます。
試しに、エクセルで描いた模様をプリントし、試作中の粘土ルアーに貼り付けてみました。
IMG_1780.JPG
こんな感じになります。
思ったよりもだいぶ綺麗に転写できました。
IMG_1781.JPG
ただ、この後、背中にも模様を貼り付けようとして失敗し、汚くなってしまいました…。
まだまだ研究しなければいけませんが、家でエアブラシを使えない人にはお勧めの方法です。
セルロースセメントでコーティングしても色流れしません。
素晴らしい!
詳しいやり方は、いずれルアーメイキングのススメにまとめます。
(と言いつつ、なかなかアップできていなくてすみません。近々必ずやります)
転写用のテクスチャも公開できたらと思っていますのでお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>