夏休み釣行 その1 朝霞ガーデンで撃沈

夏休みを3日とることができたので、釣り三昧の連休にしようと計画しました。
初日にに行ったのは、埼玉の管理釣り場「朝霞ガーデン」。
主にニジマスを中心としたトラウト類が釣れるとのこと。
午前中でさっさと数を釣って帰ろうと、3時間券を購入しました。
使うルアーは、もちろん自作のもののみです。
さっそくルアー専用池で釣り始めましたが、魚はたくさん見えるものの全く反応なし。
周りの人はポツポツとニジマスを上げています。使っているのはマイクロスプーンのようです。
あまりに反応が無いので、場所を変えて一番奥の池へ。
こちらは最初の池よりも水が濁っていますが、比較的大型のニジマスが泳いでいました。
リベンジで作りなおしたアガチスミノーをキャストしていると、ルアーの後ろを40センチクラスのニジマスが付いて泳いできました。
巻くのを止めると、パクッ。
目の前でヒットしました。
しかし、目の前でヒットしてあたふたしていると糸が緩み、痛恨のバラシ…。
その後は魚は追ってくるもののヒットには至らず、タイムアップ。
まさかのボウズが決定したのでした。
(ショックすぎて写真を撮るのを忘れました…)
まあ、作ったばかりのルアーに一瞬でも魚が興味を持ち、くわえてくれただけでも良しとするか…。
今回のヒット(バラシ)ルアー
リベンジ4.jpg
川シーバスをターゲットに、ボラをイミテートして作ったミノーです。
サイズ:55mm
丸いリップの方にヒットしました。早引きでも安定して泳ぎます。
四角いリップの方はバランスを崩しやすく、ファーストリトリーブではひら打ちします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>