沖縄釣行 ~自作ルアーにオニカマスがヒット~

3連休で沖縄旅行に行ってきました。
実家が沖縄にある妻が友達の結婚式に出ると言うので、付いてきたのです。
妻が結婚式に行っている間は自由時間!
那覇の泊港近くのホテルから歩いて北に向かいました。
30分ほど歩いたところで良さそうな川につきあたり、ここで竿を出すことに。
(那覇市と浦添市の境目くらいの場所です)
沖縄釣行.jpg
自作のボラミノーを投げ始めると、20分ほどで最初のヒット!
あまり手ごたえのない引きに、細身の魚を想像していると、案の定上がってきたのはオニカマスの子ども。
オニカマス.jpg
手のひらサイズなので即リリース。
学生時代は沖縄に住んでいたので、オニカマスを見るのは初めてではないけれど、自作ルアーで釣るとまた違った感動があります。
その後しばらくはバラシの連続。
バーブレスフックを使っているせいもあると思うけれど、どうもルアーの構造的にバラしやすいような気が…。
まだまだ改良しなきゃ…。
最初のヒットから1時間くらいたったころに、やっと2匹目の魚。
さっきよりもスタミナのある引きに期待が膨らんだけど、寄せてくるとまたしてもオニカマス。
オニカマス2.jpg
今度は30センチくらい。少し大人の顔つきをした個体でした。
その後はアタリも無くなり、釣りは終了。
約2時間で2匹という釣果。
遠くに青い海を見ながら、青空の下での釣りは爽快の一言!
沖縄の釣りは、これだからやみつきになるんです。
今回のヒットルアー
リベンジ4.jpg
ボラを模したアガチス製55mmミノー。
考えてみたら、このルアーでしっかりと魚を釣り上げたのはこれが初めてでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>